若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

頭の中にある鳴り止まない音楽

ブログ更新一週分を出来なかったので職場から更新のドリーです。

タイトルは↓の記事にコメントくれたやっさんからもらいました。

コメントありがとうです!俺もあの日チキチキバンバンが脳内で結構流れてました。

勇気100%、一回だけじゃもったいないですもんね。練習しましょー。

さて、先週ですが土曜日は東北大学病院主催のひな祭りコンサート、日曜は宮城のうたごえ主催(?)の春祭りに出演してきました。

先週の火曜はその練習が主だったでしょうか。(うろ覚え)

土曜の主役はある意味やっさんですかねー。

山形から夜勤明けで駆けつけてくれたのですが、到着が出番開始直後というミラクル具合。

もしかしたら間に合うかもしれないと、グループ紹介後のMCで下手な時間稼ぎをしてたのですが、入口の窓にやっさんの姿を見つけた時は24時間TV終盤のマラソンゴールを思い出していました。

タイトなスケジュールのなか、やっさん来てくれてありがとうです!

発表も上々で、終わったあとに聴いてたオジサンが半泣きで良かったよと声をかけてくれたりもしました。

春祭りはオリジナルの「明日をめざして」1曲でしたが、今回は歌詞をすっ飛ばさずに歌えたのが個人的には良かったです。(苦笑)

今だから話しますが実は当日早朝、二日酔いでトイレとお友達だったというね。

変に力まなかったのが良かったのか…?マイクだったのでソロでも声量カバーできて助かりました。

と、まぁそんなことがあってからの今週の練習ですが、6月1日のとっておきに向けて練習をしました。

Swinging~

正夢

明日をめざして

…くらいだったかな。

動画撮りのテストも行いましたが、うまくいったパフォーマンスを俺が録画ボタン押し忘れたという痛恨のミスで撮れなかったので内容はyoutubeにもブログにも載せられません。

が、来週は小林先生の練習なので生伴奏にあわせて動画を撮る予定です。

今回、失敗はしましたが立ち位置確認は出来たし無駄ではなかった!(キリッ)

というわけで来週は動画撮りもするのでよろしくお願いします。

あと、土曜の発表の後に打ち上げを行いましたが、そこで実のある話し合いができたと思います。

主に福島の交流会の話と今後の若星Zの活動について。

交流会のほうはブログ内容と関係ないので割愛します。

若星Zの認知度向上、およびメンバー確保を目下の課題だということで

1:HPの作成(見学者の大半は親団のHP経由であり、このブログは検索にも引っかかっていない)

2:若者対象の歌声喫茶をやる

こんな話がでました。

1については、18日の自主練の際にHPのレイアウトなんかを皆で詰めようと思います。

2について、以前ゆういっちゃんがそれ用に14曲分くらいの歌詞を作成してた(が、企画は流れた…)ということでそれを活かそうよということになりました。

で、さっそく今週の練習後にもってきてもらってます。若星Zの楽譜おいてる棚のところに無造作にプリントが置いてあります。ぜひご参照を。ぱっと見だと2000年くらいのJPOPがメインだったような…?

俺もリーダーとして、今後10年、若星Zがちゃんと活動していくには何が必要かと考えてもいました。

答えが打ち上げで出された今後の課題と一致していたのですこしホッとしました。

うちらの活動を知ってもらえれば、きっと参加したいと思ってくれる人はいるはず!

たぶん、皆もそういう自負があるんだろうなと思いました。

今後、これらの内容についても実行へうつせるよう企画を練り練りしていきましょう。

今年はうまくできれば、活動の幅が広がる飛躍の年になると思うし、うまくできなくても(オイ)飛躍への下準備の年にはなると思っています。