若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

日々

日々を楽しむ、その為に他の人の日常をちょっと垣間見れるものが、エッセイかもしれません。

図書館では今年亡くなった方の著作を集めたコーナーがあって、その中には「この人も今年だっけ?」っていう人がいたりして、ちょっとした再認識につながっています。

 

そのような一人に外山滋比古さんがいて、そのコーナーに彼のエッセイ集「朝採りの思考」というのがあって、借りて読んでいました。彼の言葉が生活に浸透してくるようで、新しく美味しさを発見した料理のように、エッセイもいいものだなと思いました。

 

最近は、スーパーマーケットの店頭には、ナメタガレイや鏡餅セットなども並べられていて、あと少しで正月、っていう雰囲気になってきてます。

 

私は、うどんをパスタソースで頂くことが、マイブームで、自分で発見したのかと思って密かに楽しんでましたが、調べてみるとやっている人が意外と多くて、思いつくことは誰も似たり寄ったりなのかなとも思いました。

 

カルボナーラうどんは、試してみる価値はあります。

 

音楽的には、今までは歌を中心に聴いてましたが、伴奏も含めた、歌手の声の調和を聴きどころとしている最近です。

Superflyさんの歌い方がそういう意味で素晴らしい。

 

同じ楽曲でも歌い方で変わるという経験をこれからも積んで行こうと思います。

 

なんとなく、今年をまとめる的なテレビ番組などもこれからあるでしょうが、自分の日々をぜひ楽しんでみて下さい。

 

やす