若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

練習会場の愛称

まだまだ新しい練習会場の愛称募集してます。

私が考えたのは、「てんむす」です。

いろんな解釈を各自でしてくれてもいいように、ひらがなにしました。4文字で収まりもいい。

坂下交差点の「てん」。

「むす」点と点を結ぶという意味も込められるかと思います。

もちろん名古屋名物「天むす」。

「てん」といっても色々あります。

天、展、店、典、転、貂、点・・・

それらを「結ぶ」ことからいろんな背景を持った人たちが出会い、未来を形作っていく、というイメージも膨らんでくるかもしれません。

 

道路と鉄道と川(風も)とが一点で交わる地を、歩道橋の延長線のような天井桟敷のような場所を、私ならばこう名付けたいかなと思いました。

 

冬至カボチャ、食べましたか?

冬至にカボチャとあんこを混ぜたものを食べるとたからない」とよく言われたものです。寒い時は、甘いものを食べて元気出しましょう。

宮城弁で「たかる」ってちょっと悪い言葉かもしれません。「麻痺する」というような意味だと思います。

タブーな言葉も言語を豊かにしてると思うので消えてほしくないですが、そういう意味では、子供社会、特にいなかは、かなり言語的に豊かだったのだと思います。放送できないような歌を作ったり。

 

やす