若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

ブラタカモリ冬の陣

私が住んでいるまちタカモリは、オールシーズンで散歩を楽しめるのですが、冬、特に冬の夜などはおすすめなのです。

というのも、各家庭で思い思いにイルミネーションを飾っていて、通行人はそれを見て楽しむことができるからです。

ちょっと車で通りすぎるにはもったいない、ぜひ徒歩でゆっくりと眺めていたいようなきれいな風景に出会えます。遠景には仙台市中心部の夜景があったり、近景にはタピオなどの夜景もありますが、ふと迷い込んだ住宅街で思いがけず遭遇する家庭イルミネーションも素敵です。

もう気分はラビリンスです。

家庭用といっても侮れなくなってきてます。製品としても多種多様になってきてるのでしょう。商業用との差があまりなくなってきているようです。

 

冬の夜に、「光あれ」「ルミネ」なんてとなえて遊んでみてもおもしろい。

 

そういえば、上野公園にいる西郷はんも、ブラタカモリしたのだろうか?犬を連れて、幕末のころ。

 

練習会場引越しをしたようです。

新しい会場の愛称考えないと。

原町より坂下の方が好きだけど、そのような地名だけではしっくりこない。

キーワードは「交差点」「歩道橋」「川」

仙石線や貨物線も通っていて、風水的にすごい場所なのではないかと期待している。

なぜか中華屋や居酒屋が多い。

 

やす