若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

3月の風に思いを乗せて

世の中のどこを見まわしても、新型コロナの影響で、今までなかったことが、次々と起こる昨今ではありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、個人的な理由もあり、これまでより一層健康に配慮した生活を心掛けるようにすることにしました。

 

具体的には、冷凍するとその良さが増す食材を取り入れてます。シジミ、エノキタケです。私たちは、食べ物を食べる時、それらを殺さないといけませんが、食材たちが最後に生きようとして創り出す成分が、捕食者である私たちにもいい影響を与えるというのは、食物のリレーのストーリーとして、とても救われます。

 

毎回の食事の時には、感謝しないといけません。

 

そして、最近いいと思ってる曲は、Superflyさんの「フレア」です。NHKの朝ドラ「スカーレット」の主題歌です。

「スカーレット」という名前から何を発想するでしょうか?風と共に去りぬスピッツにもスカーレットという曲があったかと思います。

いづれにしても、イメージとして「草原」「冒険」そんなようなものが私には感じられます。

今回の記事のタイトルは「3月9日」レミオロメンから取りました。

 

いろんな行事や、イベントが中止になり、当たり前のように在った日常とそれに紐づいていた音楽が、その意味を変えるかも知れません。

 

歴史の波にさらされて、作品や表現や、それに対する受容の幅が少しずつ広がっていくことでしょう。普段ではできない楽しみ方です。

 

若星Z☆では、3月中の練習の中止を決定しました。

5月から開催の予定だった「アカペラ講座」は9月から開催に変更になりました。

 

やす