若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

イベント下見しました

今日は、とても嬉しいことが起こりました。

イベントの下見に行って、アカペラを歌ってたグループに演奏後、勇気を出して声をかけたのです。

するとそのうちの1人から「講座やってますよね、チラシ見ました」と言ってもらえたのです。

びっくりしました。そしてこれは、ここ数年でみてもかなり嬉しい部類に入る出来事でした。

ということで、そのグループ及び行われていたイベントを中心に書きます。

「こんなイベントあるよ」とメンバーのベリーさんが教えてくれたのは「地域交流イベントin仙台空港」でした。

調べてみると、今日4月21日に開催されていることが分かり、さらにアカペラの演奏が13:00からということも分かりました。

どんなイベントなのか?

どんなパフォーマンスが行われているのか?

音の響きはどうか?

客層はどうか?

などを実際に観てから、もし僕たち若星Z☆にマッチしているようなら出演する手はずをしようという思いがありました。

13:00からのアカペラを目指して、少し前に仙台空港に到着しました。

出演していたのは「ジュノー」というグループです。

仙台市名取市で活動しているゴスペルグループ「シンギンジャム」の中のアカペラをしているグループだそうです。ジャズフェスにも出てるような実力派です。

画像

一曲毎にメインのリードボーカルが変わるという形式でした。

この形式がピッタリはまって一人一人の個性をグッと引き出していたように思います。

前の曲でコーラスだった人が、次の曲ではリードだったりすると全然印象が違って見えます。

こんなギャップの出し方があるのかと、感心しました。

曲目も、私の好みで編曲も耳に楽しく、パートバランスも意識して歌っているようでした。

・ロコモーション

・ホールニューワールド

・ザ ローズ

・テイクミーホーム カントリーロード

・夢を叶えてドラえもん

そして、衣装に特筆すべきことがありました。

なんと、ネクタイの色とマイクのコードの色が同じ。

マイクは持参してきた様子でした。

とにかく、いい演奏を聴いて感動しました。これだけの為に空港に来ても良かったと思えました。

そして終了後、少し話を聞いてもらい、ありがとうございました。

画像

客層:移動中の人、旅人、出会いと別れを象徴させる人

客席:約100席。既設のベンチも含む。客数は、便の発着状況による。

会場:3階まで吹き抜けの空間でエスカレータの踊り場もあり、広い範囲に聞こえる。音の響きも良好。

やす

P.S.実はおかんとの花見ドライブの一環でした。

画像