若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

光陰矢の如し

職場の向いにいる職員さんがほぼ僕と同い年なんですが、昨日肩が何故か痛むらしくまさか四十肩かなぁとこぼしていました。

気付けば40代も視野に入ってるんだなぁとふと思う今日この頃です。

日頃の運動とかも大事なんだろうなー…。やってねー。

さて、そんな年月の早さを考えたら来月なんてあっという間なわけです。

本番近し!

というわけで、今週の練習は一時間遅れで参加しましたが、6月の曲目及び5月の発表の曲目を歌ってみました。

前半が6月の曲目で参加出来なかったのが残念す。。

さて、それに加えて8月のイベントに向けてオリジナル曲を新メンバーの皆に一曲披露しました。

今回は「明日を目指して~秒速500mで~」でした。

懐かしいなーという思いと、なんだかんだで良い曲だなぁと。

当時歌ってた頃よりも、今のほうが好きかもしんないです。曲調も歌詞も。

あんまり時間に余裕はないですが、一週一曲くらいのペースで披露していけたらいいかなという話をしました。

次回は「おろしたての靴を履いて」です。

以下蛇足です。

ライナーノーツ的な何か。「明日を目指して~秒速500mで~」について。

練習の時はうまく言葉に出来なかったんでこっちに書いてみます。文章書きは言葉より書き言葉です。

最初の歌詞案は甘酸っぱすぎて無理と言われたり、個人的には良い出来と思った案は字数的に多すぎたり、とにかく色々と指摘されて二転三転したのを覚えています。

そういうわけで最初の着想はほぼ残ってないです。出だしの夕暮れ時ってとこくらいですかね。難産だったなぁ。。

両手でフレームを作りって部分は大学生時代に実際やってました。手のひらを飛行機雲のかかる空に伸ばしたりも。

当時、一人の時間がかなり多くて、そういう一人遊びをやってました。

当たり前の景色も違った印象で見えるので、一度やってみるのをお勧めします。恥ずかしくなんて、ない。(笑)

サブタイトルの秒速500mは地球の自転速度です。

なので宇宙から自分のいる位置を観察するとこの速度で地球表面上を移動していることになります。

で、24時間で一周するんですがそれが1日が過ぎるってことと同義です。

普段は気付かないけれど、そんな速いスピードで僕らは移動してる。明日を追いかけてる。

そんな仕掛けを歌詞に盛り込んでみました。

大学の専攻で地球物理をほんの一齧りして数式を使わずに卒論を書いた経験がここに活きてます。

物理は実は結構ロマンチックな学問です。

などなど、あちこちに大学時代の思い出を盛り込んでます。

なので、これ以上語りだすとあとはもう感傷しか出てこないことに気付きました。(苦笑)

さすがにそれでは一人語りがすぎるのでこの辺でやめておきます。

次回のオリジナル曲についてもお楽しみに!(してくれるかなぁ…)