若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

課外授業

気仙沼へ。

4月22日(日曜日)、メンバー6人でお出かけしてきました。

2月から続いてる出張で、ここんとこは仕事オンリー、頑張っている”やす”です。

その頑張りが一気に報われた、そういうご褒美のような一日を過ごしました。

計画をしていた、「気仙沼へ行って寿司を食べよう」ツアーが実現したのです。すごくハッピーで、ラッキーで、いろんな出来事、物事に感謝しっぱなしの一日でした。

仙台朝市を8:30に出発した一行は、車2台に分乗して東北道を一関で降りて、気仙沼へと向かいました。途中の長閑な、日本の原風景の様な景色を楽しみつつ、サービスエリアやコンビニに立ち寄りながら、桜と菜の花が見ごろを迎えている気仙沼に予定通りの時間に到着することができました。

そして、普段あまり食べる機会のない、”回らない”、タイショウが握る寿司の店に入ったのでした。

終始カトゥーン氏が場をリードしてくれ、場違い感や緊張感をほぐしてくれたのが良かったです。

寿司というものを堪能することができました。中でもホタテは僕が知っているそれと全く味が異なっていたので、聞いて見ると気仙沼でのおすすめのネタだったようです。

季節が変わったらまた、違った旬のものを味わいに来たいです。

気仙沼の海の市を見学した後、いまだ復興道半ばの海沿いを南下し、南三陸志津川を訪れました。

防災庁舎跡の献花台で手を合わせ、それから”さんさん商店街”に行って、志津川の復興状況を視察したり、絶品マフィンを食べたりしました。

ずっと先も忘れないような意味のある旅になったと思います。

仙台に帰ってきてから、気仙沼へ行けなかったメンバーとも合流して、朝市近くの居酒屋で飲み会をしました。

終了後、「本日のベストモーメントは何ですか?」とマイマイに聞いてみました。

飲み会の時、クイズ形式で、気仙沼の土産話をしながら、お土産を配ることができたのが良かった。行けなかったメンバーも同じ一日を共有できた気がして嬉しかった。とのことでした。

皆さんのベストモーメントは何でしたか?

そっと心にしまっておきたいものかも知れませんね。

本当に、ありがとう、みんな。おっし明日から頑張れる!

やす