若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

4/8の練習

折角花見の話が出ているというのに、

お外では既に桜が満開の気配……

今年の花見は何の花を愛でることになるのでしょうか。

本日は見学者一名を交えての練習です。

0.チョーさんの発声練習

ポイントは【自分の声がどこで響いているのかを確認すること】とのこと。

うまく発声できると身体のどこかがビリビリするらしいです。

声質が低いほど喉や胸など下の方で感じる人が多いそう。

……最近、高い声の時鎖骨のあたりがびりびりするんですが。あれー?

1.His Eye Is On The Sparrow

メインを歌っているソプラノとバスはもっと目立って良いようです。

「私(俺)がメインだぁぁぁっ!!!」という気迫で歌いましょう。

普段はシャイな人も、この時ばかりはバーゲンに臨む心持でいると良いかも知れません。

2.火の鳥

いつものことながらテノールは難しい音です。

アルトもですけれど、中間域の音って取りづらいですよね。

きちんとハモれるたびに、各パートの努力を感じます。

3.世界がひとつになるまで

合唱団と合同だからと油断してはいられません。

大サビにアカペラ講座の見所が用意されています。

さらにその後、低い音続きだったソプラノにはある意味最大の試練が……!

何年かかっても良いので、音域はなるべく広げておきましょう。

4.Triangle

合唱団と合同だからと(以下略

久々に来た難関曲。

隣にジョセがいてくれたおかげか、かなり安心して歌えました。

時々怪しくなる音とリズム、サビの繰り返し歌詞に要注意。

5.Love Love Love

ひょっとしたら順番もっと前だったかも。

これは合唱団の援護がないため、自力でモノにしましょう。

メロディは譜面に沿ったリズムに忠実に(自分メモ)

手話の振り付けを思い出したり覚えたり、

これから動きが忙しくなりそうな曲の一つです。

≪今日の差し入れ≫

・やっさんのチョコチップブレッド

・ジョセのシュークリーム、スティックケーキ(チーズ、塩キャラメル)

甘いものはいいですね。癒されて元気になります。

おなかが空いている時間帯、五臓六腑に染み渡る糖分が歌の源。

これまで来ていただいた見学者の方々へ。

どうぞ二回目以降も遠慮なくお越しくださいませ。

いつでも歓迎します。

またどうぞ。