若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

4/15の練習

桜は満開、春爛漫。

今回も新人の見学者一名が見守る中、発声練習からスタートしましたよ。

0.チョーさんの発声練習

新人さんは時間の都合で残念ながらここまでの参加。

しかしわずかの間合わせたゆういっちゃん達からは

かなりの美声の持ち主と大絶賛。

次回参加を心よりお待ちしています。

1.火の鳥

この曲もだいぶ形になってきました。

小林先生特製特訓CDの成果でしょうか?

必要であればコブシを交えるのも可。

五木ひろしのあのコブシはボクシングのファイティングポーズに由来するそうですよ。

(先週のミュージックフェアで言ってました)

メロディラインは高かろうと低かろうと【音を捕まえる】のが大事です。

そう考えてるだけで俄然声質が変わりました<経験者は語る

適切なアドバイスをありがとうございますジョセ。

2.世界がひとつになるまで

アカペラ講座がいいとこ取りな歌です。

全員がメロディをユニゾンです。

さあ皆で音を捕まえよう!

不安げだと世界がひとつになる日が来るのか、聴き手は不安になってしまうよ☆

3.Triangle

これはとにかく最初の掴みが肝心。

難しいハモリをしてくれるテノールとバスのためにも、

ソプラノとアルトはよろよろしないように気をつけましょう。

高い音は迷いなく出してOK。

心配しなくても出てるから、出さなきゃもったいない! Byジョセ

4.火の鳥再び

本番まであと半月あまり、特訓あるのみです。

しかしさっきまで上のファを出していた喉に下のラはボディブローのように効きます。

≪今日の差し入れ≫

・ジョセよりシュークリーム2種、サンドイッチ、ハイチュウグレープ味

・チョーさんよりアーモンドチョコ

欠食児童たちは例によって喜んでカロリーを摂取。

珍しい塩味のサンドイッチの売れ行きが好調でした。

あっという間に完売。タマゴ美味しかったです。