若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

5/6の練習

いよいよ今週末が本番です。

さぞかし熱を帯びた練習になったかと思いきや、

適度に笑いあり波乱ありの楽しいガチ練習となりました。

0.チョーさんの発声練習

回を重ねるごとに参加者増加中。

発声後の練習のランクアップを体感しているためでしょうか?

本番でも入念に発声練習をした後に臨みましょう☆

1.His Eye Is On The Sparrow

景気の悪い焼き鳥シリーズ第一弾は売られるすずめ。

各パートとも、リード担当時はもっと目立って歌ってOKみたいです。

一つの単語の中で音が動く時は腹からの息で動かすと吉。

ひたすらゴスペルっぽく歌いましょう。

meは「ミー」ではなく「ンミー」と発音するとそれっぽく聞こえます。

歌っている時は間違っても焼き鳥屋のすずめの姿焼きなど思い出してはいけません。

ビールが欲しくなるからね。

2.火の鳥

皆が苦手な焼き鳥シリーズ第二弾は燃え尽きては甦る不死鳥。

2番から転調の間にある箇所で楽譜ミスが見つかりました。

本日の練習に参加していないメンバーは当日確認の上調整をお願いします。

女性陣のアイコンタクトで最後のタメが決まります。

大丈夫だよ、みんな仲良しだから!

本番で閑古鳥が鳴かないよう、

チケットが余っている方はウグイス嬢となって周囲に呼びかけてみてください☆

少しでも捌けた方は本番での入金もOKとのこと。

余った方は手持ち分を持参してください。

3.Down By The River Side

ここからは皆が得意な旧譜パート。

つきあいの長いこの曲は、さすがの一発OK。

剣や盾と一緒に、ためらいや自信のなさも川に捨ててしまいましょう☆

4.Winding Road

一時期これしか歌ってなかったんじゃないかというコブクロ×絢香

これもほぼ一発OK。

リードパートの入れ替わりが激しいので、

自分がメロディ担当の時は「私(俺)が主役だ!」という気持ちで歌うと良いみたいです。

じゃないと虎視眈々と主役を狙っている他パートに飲み込まれてしまうおそれが…気をつけて!

5.Love Love Love

リードが苦戦していた三連符、ついに克服。

最後の手話は手をできるだけ上に上げるのがコツ。

下すぎると別の意味になってしまうようです。

6.Triangle

我々は「合唱団がいるしー」

合唱団は「アカペラがいるしー」

と、お互い他力本願になっているらしいこの曲。

本番直前につきつけられた課題?でしょうか。

7.WAになって踊ろう

振りを軽くおさらいです。

みんな大体覚えてたね。さすがだわ。

≪今日の差し入れ≫

・ジョセより大量の抹茶シュークリーム

・あきさんよりヨーグルト各種

・やっさんより岩手土産の海鮮煎餅

おなかを空かせたみんなは、おやつ解禁になった途端に袋に殺到。

「みんなの分、あるからねー」というジョセの声もどこ吹く風。

だって早く取らないと種類が選べないのだもの。

さすがは未だに「バナナはおやつに入りますか」という質問が出る講座です。

海鮮煎餅の具になった動物たち(イカ、タコ、ホタテ)の絵がリアルで秀逸でした。