若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2/26の練習

発声練習段階で、

既に差し入れの定位置にはてんこもりのお菓子が。

今回の練習はとても豪華な気分で幕を開けました。

0.発声練習

珍しく定時近くに着いたため、管理人もほぼ最初から参加してました。

最初は人数が少なかったため、

さながらチョーさんとやなぎーさんの個人レッスンのようでした。

邪魔していいものか、正直かなり迷いましたよ。

1.見上げてごらん夜の星を

今週の講師ジョセの、

「日本語をまずやっちゃおう」という鶴の一声によりトップバッターに選ばれました。

メロディはソプラノとバスの共同戦線です。

立ち位置が遠い両者の心がどれ程近づけるか、

そしてみんなのリズムがどこまで揃うかでカッコよさが変わります。

九ちゃんを草葉の陰で喜ばせられるよう、精進あるのみ。

2.慕情

1955年公開のアメリカ映画の主題歌。

映画音楽史上の名作と言われている、らしい。

……すみませんメロディ聞いても分からなかったのです。

ひとまず全パートの音取りが完了した直後に飛び出したジョセの一言。

「どれくらい破綻するか通しでやってみましょう♪」

聴く者に慕情を湧かせるようになれるまでには、

さらに幾度かの破綻を乗り越えねばならぬようです。

ちなみに映画本編のあらすじは以下の通り。

純情なタイトルの割に結構ドロドロです。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%85%95%E6%83%85&oldid=18029584

3.Deep River

英語の発音に要注意。

theを「ジ」と読む箇所と、Riverを「りばぁー」と読まないこと。

2大ポイントはそこらしいです。

この曲が歌っているのは春の小川にあらず。

ヨルダン川は水かさも辿った歴史も深いですよ。

≪今週の差し入れ≫

・ジョセよりシュークリーム、エクレア、クレープの山

・みゆより盛岡名物南部煎餅13種

今回は種類が多かったため、休憩時間中は試食会場と化しておりました。

好評だったのが冷麺味の煎餅。

次に行った時は吹雪に負けずもっとたくさん買ってきます。いかも忘れずに。

∞.風になりたい

今回で産休に入るえびころちゃんを送るため、

急遽過去の持ち歌を披露。

こえび改めエビゾーくんが生まれてきたことを幸せに感じられるような、

幸多き未来が広がっていますように。