若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

放課後宣伝活動

今日は会社帰りに、行きつけの図書館に立ち寄り、イブコンサートのチラシ80枚を置かせてもらいました。

こういう活動は自主ライブの時しかできない経験です。

広範囲に渡って学ぶことができる貴重な経験でもあります。

マーケティング、プロモーション、公とは、接客、心理、組織などなど

いろんな施設に出向いて行って「コンサートやるのでチラシ置かせて下さいませんか?」

とやるわけです。

その中には不愉快な対応をされた挙句断られることもあります。

逆に、0.5秒で了承してくれ、応対も終始気持ち良いところもあります。その場合受付の人は天使に見えます。

いずれにしても、こちらは弱い立場の者です。そういう人に対する態度で職員や組織の本質がわかってきます。

それらが、何を大事にして、何を大事にしていないのか?

まあ、チラシ配りが授業料とでも思えば、最後の悪あがき的な、確率の低そうな仕事も報われるのかなと。

1人でも来てくれたらうれしい。

やす