若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

レコーディングその弐

今週の通常練習は、雪の影響もあり、参加者sさん一人だったそうな。めずらしい出来事ではあった。

そして3月30日土曜日、予定してたレコーディングの第二弾。

1人1人スタジオ入りして録ってるのでこのようなスケジュールになる。

「手と手」という曲は、アカペラで8声あるので、それだけ完成度を追求すればなかなかいいものができるような気がする。

残りのメンバーが3回目のレコーディング日程に録音したらあとは音源として仕上げるという運びになるようだ。

自分の番が来るまでの日々は、声や体調をいたわりつつ、そわそわしつつ、平常心でいようと思ってみたり、レコーディング会場に出かけていくときなどは、ちょっとミュージシャンになったような気分になったり。

録音が始まってしまえばいつものように歌うだけ。ただ、その環境を整えてくれた音楽部のメンバーやKKさんには大変お世話になった。

終わった後、やはり打ち上げに行った。久々にビールを飲んだ。レコーディングの緊張感から解放されてか、楽しく盛り上がっていた。喫煙OKのところだったので、タバコの副流煙が充満していた。帰るまでは慣れたが、服には臭いが染みついてしまった。

 

実家は元タバコ屋。田舎では違う意味で「タバコ」ということもある。

農作業の合間の休憩におやつを食べたりする。

そんなとき「たばごすっぺ」という。

 

やす