若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

いいことを列挙しよう

最近いいことを列挙してますか?継続的に。

いいことを発表するために、アカペラ講座の期間はいいことを考えていたという人は、その思考を習慣化することで、ますます幸運体質になるかもしれません。

 

私も、最近のいいことを挙げてみます。

1.スーパーに行ったら、スピッツの「空も飛べるはず」が鳴っていた。それに合わせて小さく口ずさんでいる人が何人か見られた。この曲、みんな大好きなんだなあと思った。

2.熱くも寒くもない、ちょうどいい気温の季節がやって来た。それだけでラッキー。

3.私の職場のデスクの椅子が、新しい良い椅子に変わった。快適に仕事ができている。

4.あと2日会社に行ったら終わり。事情は想像にお任せしますが、あと2日しか行かなくていいというのは、もうラッキー以外の何物でもない。怠け者の私にはこれ以上の喜びはない。労働と、不条理と、人権侵害に、構造的に苦しめられた日々であったが、そういう日々がとりあえず終わるのでほっと落ち着ける。また始まるかもしれないが、当面は、予定もなく、のほほんと暮らしていけそうである。

5.この機会に、ちょっと向上させたいスキルは、プレゼンテーションのスキルだ。そのためにしているのは、中田敦彦Youtube大学を観て喋り方や表現を研究すること。オリラジのあっちゃんこと中田さんのトーク術を参考にして、伝わる話し方かつ、面白い、魅力的な話し方を身につけたいと思う。しかも、けっこう高度な教養もつきそうなので、おすすめです。高名な大学教授の話は人一倍聴いてきた自信はありますが、その人達がみんなあっちゃんのような話し方だったら、睡眠学習にならずに、ものすごく身についただろうことは想像できます。人生変わってたかも。

6.我が家のドアは、どこでもドアなので、ドアから出てどこにだって行ける。

栗が入ったどら焼きを食べ、ドラえもん気取りをして楽しかった。(え?さむい?)

7.毎朝の、検温習慣で、自分の予想と体温計の温度が一致すると、ちょっと嬉しい。

8.自分を監査している。溜まりに溜まったレシート類を、整理してすっきりした。まだ、昨年分までしか追いついてないが、自分の経済活動を反芻することは、豊かになる秘訣であるように思う。そういえば、最近日記を書かなくなってしまっているが、会計監査をすることで、自分の消費行動を振り返ることができるので、下手に日記を書いてた時よりも、思い出をイメージしやすくなったというのはある。

 

やす