若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

休日向上委員会

一度登ってみたい山は、オボコンベ山です。

宮城県川崎町にあるらしい。

完全に、名称だけに惹かれて。

調査の上可能なら、機会があればいつか。

 

今の時期、どこに行っても、木々の緑が、沸き立つように濃い。

それだけで十分な気もするが、素敵な週末の追究には終わりがないので、より良い過ごし方の研究は続く。

 

時々、山形の郷土料理、「ひっぱりうどん」をする。

乾麺のうどんを鍋で茹でて、つけ汁で食べるだけのシンプルなもの。

バリエーションは多々あるものの、私はつけ汁の具材は納豆を推奨する。

 

茹で上がったうどんを、鍋から直でつけ汁に移動させる。そして口へ。

この一連の流れを菜箸によって、完遂させれば、料理から食事までのプロセスが一体化できる。

 

器の中で納豆と茹で上がったうどんが出会う時、ここにおいて奇跡といっていい現象が起こる。うどんをぐるぐると納豆にからめて食べるのだが、その過程で納豆はその納豆たる粘菌を思う存分に出し尽くす、これでもかというぐらいに出てくる納豆菌でコーティングされたうどんは、天上のつるつる食感をもってその美味しさを極めるのだ。

 

両者が互いの可能性を引き出す組み合わせの好例といってよい。

 

それにもう一品加えるならば、同じく山形の郷土料理「だし」がおすすめ。

余ったキュウリと茄子があれば、切って麺つゆにつけるだけ。

野菜の素材としての美味しさが、実感できます。夏場は特におすすめします。

 

最近弾き語っているのは、さだまさしさんの「いのちの理由」。

コードや歌のつくりはシンプルなものですが、何度か聴いてみると歌が好きになるような、いつの間にか口ずさんでいるような曲です。

 

この時期は、暑さに慣れるということを敢えてした方がいいらしい。夏に向けて。

それぞれで活動を楽しみましょう。

 

やす