若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

「アメとムチ」の真実…?

hurryです\('ー`)ノ。

先日の練習で頂いた、北海道留萌(るもい)地方のお土産、アメとムチ。あれって何がムチなのか? と思いまして調べたわけですよ。

するとですね…別に味が変わるとか、そういう話ではないらしく。公式では「のどごしがよく、サラッとした甘さのバター飴」としか書いてないんですねー。

それで、何がムチなのか? といいますと。「風雪と荒波にもまれて育った浜のかあちゃんは怖かった」という記述がありまして…どうやら厳しくも優しい母親の味をイメージした商品らしく、その厳しさを「ムチ」と表現したものらしいです。

…むぅ、分かりにくいですなー…('Д`;)

と、ともかく。先日の8月28日の練習内容です(゜∀゜)

・星の世界

・Country Road

青葉城恋歌

渚にまつわるエトセトラ

・歩いて帰ろう

・まだ見ぬ星を

小林先生からの指導からもよくよく痛感しましたが、アカペラは難しいですなー…(゜Д゜;)

「初めに飛び出す覚悟」、「皆の音を聞いて調和」、その両方を実現しないといけないというのはなかなか大変なもんです。

回を重ねて、慣れていきたいものですな~。

さて、前回の記事のコメントにもありましたが。次回の若星Z☆の出演は山形ですなー!

冷やしラーメン、食べたいですな~。hurryはつけ麺や冷やし麺が大好物なもので…ナハハハ。