若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

うたごえ喫茶に行く

9月22日

シルバーセンターで仙台市うたごえ喫茶があり、

参加させていただきました。

若星zはオープニングで「アメイジンググレイス」を歌いました。

みんな英語歌詞の暗記に奮闘してたようです。

こういうのは、覚えようとしない限り覚えられないものなので、

時々ある暗譜しようっていうプレッシャーも上手く利用したいものですね。

学生時代、英語のスピーチなどを暗記しながら街をうろついてたことなどが

思い出されました。

アカペラ講座の受講生が1人見に来てくれました。

なんと、別なとこで発表会をしてきた後に駆けつけてくれました。

このように親団体である仙台合唱団のイベントにもちょくちょく参加させてもらってます。

楽しさはあります。毎回工夫も凝らされていて素晴らしいと思います。

ただ、我々にできることは、まだまだあるように思えます。それをこれからも、

探していきたいと思ってます。

世代というギャップがある、若い世代にとって場違い感がある。

といった違いを活かした何かができないだろうか。

もっと楽しさを追求できる部分はないか。

いろいろ考えさせられるのが「うた喫」でもあります。

主催ではないにしても。

そういう一つ一つが学びの場なのでしょう。恵まれています。

つれづれなるままに、やす