若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

ボイストレーニング報告

3月29日 木曜日

仙台合唱団のボイストレーニングに参加しました。

講師は松本先生です。

このブログでは例によってポイントだけをおさらいします。

・自分が巨大な形のいい頭蓋骨の持ち主になったようにイメージすること。

・引っかけるんじゃなく、当てて響かせる。

・言葉をきちんと歌う。歌い手同士でイメージを共有する。

<大事だと思ったこと>

自分の考えや疑問をぶつける。

自分や他人の考えている枠組み・方向性が分かるように議論する。

自ら学んでいくという姿勢の問題でもあるように思う。教えを受けるという受け身の姿勢ではなく。

受け身の態度でいる限り、教えられるのを待ってるだけで結局他人を頼ってることになる。

それでは得るものは少ない。

ボイトレの先生でそこまで教えてくれる人は貴重だと思います。

若星Z☆からも数人の参加がありました。

練習曲

「心のうた」

私はついでに、後半の親団練習にも参加しちゃいました。

・世界の歌メドレー(アリラン、おおスザンナ、ダニーボーイ、峠の我が家)

・ねがい←骨のある合唱曲、林光さんの曲(これを頑張って暗譜すれば合唱力高まるでしょう)

・ビューティフルネーム←ゴダイゴ

・スタートライン←馬場俊英

5月にある定期演奏会に向けて着々と準備が進められているようです。

仙台合唱団の練習に潜入してレポートしました。現場からは以上です。

木曜日よりの使者

やす