若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2/20火曜日の練習日記

通常練習日。

ここ最近の仙台は、関東地方の海辺の街の冬のような暖かい気候が続いている。

鬼首スキー場は雪不足で早くも営業を終了したようだ。

でも明日からは、冬に逆戻りで、体がついていけるかどうか。

今日は、前半は音程やハモリの練習として、ヨハン・パッヘルベルのカノンを歌った。

Y氏の独自編曲である。

後半は、レコーディングに向けてオリジナルソング「手と手」を所々確認しながら歌った。

クリック音の頭の拍が、思いがけず3拍目に来たけどそのまま最後まで通した。すると、普段意識してなかった3拍目あたりの仕組みが分かってきた。何拍目を意識するかを変えるのはいい練習になるのではないかと気が付いた。

 

昨日は、オリオン座の上の方に月が輝いていた。

もう少し前は木星が月の近くで共演していた。

夜空という天然のシアターからも目が離せない。

やす