若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

8/22練習の記録

8月22日通常練。

・たけ6

・星屑の街

音取りを少し。取れてないけど。

あとは、北海道の練習を少し。

個人的には、音を取って歌えるようになる前に楽曲分析をして、歌い方の構想を練り終わるのが理想である。最近それを教えられる機会があり、あまりされてないけど合理的だと思った。

今年中にはその方法を確立して、音取りが難しい人に教えられるようになりたい。

常に、合唱の常識は覆そうとはしてるけどなかなか難しいものだ。

最近やっと移動ドで考えられるようにはなった。調合がいっぱいついてる譜面に拒絶反応が出なくもなってきた。

 

熱闘が繰り広げられている高校野球の甲子園、今年も仙台育英優勝なるか?

残る決勝戦は明日、慶応高校との一戦になる。私としては、どちらの校歌も歌えるから、まあどちらも準母校みたいなもんだけど、両校には悔いのないように、試合をしてほしいと思う。

 

プレイするのは選手だけれども、応援することで、自分が応援されている。それが応援だと思う。そして、最高の応援歌はやはり校歌だ。

自分の出身校などの校歌を、ほっくりかえしてさらってみよう。

 

やす

決戦は水曜日