若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

6月9日の日記

昨日は、思いがけない人から声を掛けられました。

お互いに存在ぐらいは知っていた程度で、あいさつも初めてしたぐらいの人です。

そんな人が何だろうと思ったら、先日の仙台合唱団の定期演奏会を観てよかったということをわざわざ言いに来てくれたのです。

長話をする状況ではなかったので、少しだけ話して終わりましたが、演奏会のことをすごく褒めてくれていました。

レベルが高いですねと。

その場所にいる別の人にはチケットを渡したのでもしかしたらその人から回ってきて、演奏会に行ったという経緯なのかなとちょっと思ったところで、全く別の経緯を話されました。

友達の、旦那の、何だかかんだかが、団員だったので誘われて行ってきたそうです。

そうして行った、演奏会で私を発見してくれたということらしいです。

いやはや、団員のネットワーク恐るべしと思いました。

なかなか見かけから合唱好きかどうかを判断することは難しいので、どうしたらいいのでしょうね。

ただ、こういうゆるやかなつながりの中から、いい口コミが広まっていってくれれば、市民の中にも浸透していくのではないでしょうか?

今回来てくれた人が、次は知り合いの誰々をさそって行ってみようと思ってくれれば嬉しいです。

歌い手としても、そういう人たちを残念な気持ちにさせられません。練習の励みにもなります。

やす