若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

こんな時に思い出すのはこんな曲

「未知という名の船に乗り」

これは、小学生の時によく合唱で歌っていました。

調べてみると、作詞:阿久悠、作曲:小林亜星という最強すぎるコンビの作品でした。

少年時代に刷り込まれたこの名曲は、世情が厳しい時にこそ、歌詞の一つ一つが、自然と出てきます。

 

「こんな時だからこそ」と言って、何かをやって、なんか特別なことをしないといけないような雰囲気に共感する人は、あまり多くはないと思いますが、部屋で静かに過ごしてるときなんかに、「どんな小さな窓辺にも、未知という名の船が着く♪」と歌っている自分がいます。

 

ベランダに遊びに来る鳥や蝶だって、何かの可能性を秘めているかもしれない、そんな思いを巡らしている瞬間に、ちょっとした幸せを感じることができています。

 

やす