若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

9月19日(火)の練習報告

月曜日が祝日のため、週の初めが若星Zの練習日。

今日は自主練の日でした。

9月30日の鳴子音楽祭に向けての練習をしました。

伴奏CDに合わせて歌う練習をしました。

また、先日大和町まほろばホールで歌った時の映像をチェックしました。

客観的に観て、いろいろ課題を見つけるのは大事だと思います。

皆さんから否定的な意見が結構上がっていて、「すごいな、よく気がつくなあ」と感心しました。

私は生粋の甘々ちゃんなもので「これはこれでいいじゃない」って思ってしまいました。

満足しない方が伸びしろはありそうですね、その時その時を楽しんで長く続けるもまたよし。

動き方、歌い方、立ち居振る舞い、それぞれの合唱団で違うし、各個人でも違う、そこがまず面白いところで、それをどう仕上げて発表するかも面白いところ。

しかも、お客さん一人一人もそれぞれ感じ方が違う中でやらなくてはならない。

最大公約数的なものを目指すのかどうか。

最終的に行きつくところは、「僕たち、なんで歌ってるんだろう?」っていう問い。

「歌いたいから」かな

つれづれ

やす