若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

ワンポイント合唱講座 no.1

「みんつく」や長野での発表に向けて、合唱講座をシリーズ化しようと思いました。

私が以前指導を受けたことがある坂本かおる先生の本を元に、1回1テーマで取り組んでいきます。

今回のテーマは、<発声(女声編)>

「話す声」と「歌う声」の違い

「歌う声」はやさしい声

意地悪な声は「歌う声」ではない

子犬、赤ちゃん、等を見て「わー、かーわいいねえ・・・」(やさしい声の例)

日常の中で、やさしい声で喋る機会を。

やさしい気持ちになれば、無意識に声もやさしく使い分けているはず

これがハモる声でもある

参考文献:「お悩みポイッと撃退!かおるせんせの合唱塾」坂本かおる著、音楽之友社

YouTubeにも指導の様子が出てるのでチェックしましょう!

課題:やさしい気持ちになれそうなセリフを考えて、言ってみよう

箱を開けたらひよこが入っていた

「かわいい、ちっちゃい」

やす