若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

練習報告とボイスレッスン

10/10は通常練習。

「くりこん」までに歌えるようにならないといけない曲たちを中心に。

 

10/17は松本先生によるボイスレッスン。

「星屑の街」声楽の松本先生としては、ゴスペラーズ近辺はちょっと馴染みがないのかもしれない。けれども、そこはさすがにプロで、我々も歌いなれた曲でもないこともあって、基本的にどう歌っていけばいいかを発声や表現に絡めて指導していただいた。

とても貴重な体験である。

声楽の先生には声楽を習うのが普通だが、若星Z☆のレッスンの時は、ポップスや合唱曲など様々なジャンルを指導していただける。

 

いろんなジャンルを一定の視点(オペラ・声楽)から指導していただくことで、「うたう」ということに関して相対的な知を学べるような気がしている。

 

ところで、若星Z☆の親団である仙台合唱団の行事ブログも休眠状態が長かったが、最近更新するようになったのでどうぞみてみてください。

10月8 日団内歌う会 どっこいしょ節もおどったよ、バザーも盛況でした。 - 仙台合唱団の blog (hatenablog.com)

活動を全くしてなかったように見えても、そんなわけではなく、ただ単に、活動をブログに書いていなかったというだけのことで、ちゃんと大小の行事を仙台合唱団はしていて、むしろ忙しいくらいに見受けられる。

その団がブログを再開したことは喜ばしいことである。

みんなで見てコメントを書いたりして応援しましょう。

 

「仙台に合唱団体ってあるのかなあ」と思った人が、検索してまず出会うのが「仙台合唱団」ホームページ(ある意味ずるい団名)なわけで、それが残念なものであると、「やっぱり違うことにしよう」ってなるかもしれない。その後、音楽ということすらしないかもしれない。音楽業界にも影響する。

合唱団と合唱をしたい人がともにいいチャンスに巡り合いそれを活かすために、ホームページやブログは全員にとって意識してもらいたいものの一つであるということが、少しずつ皆さんに分かってもらえて来たのかなという気がする。

↓若星Z☆ひすとりーコーナー

やす