若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

海外からの反応

 昨年夏に個人的に参加したワークショップがあって、それをきっかけにつながっている山口さんに「くりこん」のリンクを教えたら早速返信してくれました。

世界のどこにいてもわげの動画が観れるということで、軽々と国境を越えてしまう現代です。

一部引用させていただきます。

「素敵な演奏のリンクもありがとうございます!

ハンガリーにきて今年で6年、日本のクリスマスソングがとても懐かしく、皆さんの楽しく歌われている姿にすごく幸せな気持ちになりました。」

 

とのことです。こちらこそ見ていただいただけでも満足なのに、素敵なメッセージまでくださって感謝です。

その山口さんの活動が分かる動画を見つけたので貼っておきます。少し昔のものになりますが。

コダーイ研究所Online Labo 特別トークイベント ~今年1年を振り返るコダーイラボの軌跡、そして未来に向けて~ - YouTube

 

私も、一日だけですがワークショップに参加させていただき、半年以上たちますがその効果を実感している今日この頃です。

学んだものは多かったのですが、一番は「キーの違いは本質的な問題ではない」ということに確信を持てたことが大きいです。それによって音楽に対する理解が深まりました。そして今までと同じ程度の努力をしたとしても深いところまで理解できるようになったと感じてます。

また午後の部では、指揮者講習会というものを、初めて見ることができ、腕の上げ下げや立ち居振る舞いで、歌い手の呼吸をコントロールすることに、驚きとともに理にかなっているということも理解できました。

 

しかし何よりもすごいと思ったのは、何のつてもないのに、全国15か所でワークショップを開くという行動力です。そのために日本に帰国したような形です。

本人は「野良企画」だなどと自虐的に言ってはいましたが、十分満足できる企画でした。

 

今年も仙台で会えるとこを楽しみにしてます。

 

やす