若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

1/16 練習の様子

2024/1/16 火曜日

昨日からの雪で、道路が凍ってたりしていました。

遠方からのメンバーはやむなく参加を断念していたりしましたが、今年初の練習でした。

前半は、松本先生によるボイスレッスン。

差し迫ったイベントもないことから、曲を見てもらうのではなく、声の出し方の基本などの本来の意味でのボイストレーニングをしていただきました。

素材としては、10小節程度の比較的シンプルなフレーズの楽譜を用意していただき、それをユニゾンで歌ったり輪唱したりしました。

学んだこととしては、スタッカートのように当てるつもりでレガートも歌うことや、オクターブ跳躍などで下降したり上昇するところで、跳躍しないかのように歌う、といったところです。普段から体にしみこませたいと思います。

 

男声と女声に分かれて、別々に指導していただきました。

女声が指導を受けてる間、男声はパーティションの裏で待機しているという具合です。

その待機中の行動は人それぞれで、パーティションの向こうのレッスンを聴いていたり、自主トレしたり、作業したり・・・練習時間で空白が発生するのはあまりないことだったので、こういう時間を活かせるようになりたいと思いました。

 

後半は、手をつなぐ育成会での出演で歌う「二十歳のあなたに」「まだ見ぬ星を」を練習しました。

Tさんのリードによる音取りで、初めての人でも主なフレーズをなぞれるようにできたと思います。歌ったことがある人でも、ゆっくり進むことで再確認ができました。

 

Yさんより「二十歳のあなたに」ができた経緯を話してもらいました。

 

見学者が1人参加しました。見学者が来てくれることで、外部から見る視点を得る貴重な機会に恵まれます。ありがたいことです。

見学者が来たことでメンバーからうれしさが溢れてしまっていたのは言うまでもないことです。

 

やす