若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動する、 個性派メンバー揃いの歌って踊れるコーラスグループ。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

ちょっと思いついたかっこいいこと

ちょっと思いついたかっこいいことの独り言のコーナー。

 

「登場自己紹介」の後に、音とりなしで「手と手」に入れたらかっこいい。

まあどういう音楽マニアに伝わるのかって話にもなるが。

「登場自己紹介」はDで終わり、「手と手」がラのフラットで始まる。

 

「登場自己紹介」の最後テナーがAで終わった後、半音下のAbをさりげなく取って、それをソプラノに受け渡せば可能なのではないか?

失敗のリスクはあるかもしれないが、音感の練習にもなると思う。

 

一曲を通し終わった後にキーが変化してしまうということは、合唱あるあるの一つでしょう、それでも全員が平行移動したことで音楽として成立し、コンクールで通ったなんて話も聞いたことがあります、不思議なものです。

 

週末行われた大きな行事の後の、程よい疲労感がまだ抜けきってない今日火曜日、この感覚は久々かもしれない。

私は、今日の練習はオンラインで参加しました。

 

やす