若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

全国青年のうたごえ交流会inみやぎ

 8月27日、28日の2日間の日程で、私たち若星Z☆が主催の今年度最大のイベントといっていい「全国青年のうたごえ交流会inみやぎ」が大成功のうちに幕を閉じました。

 毎年、全国のうたごえ青年学生部の持ち回りで主催していて、ある程度の人数で青年で活動している都道府県には何年かに一度回ってくるというものです。

 前回の愛知での開催に続いてコロナ状況下での開催で、最後まで不確定要素が多く、当日になっても参加者、主催者ともに共通のイメージを持って会を進行していくことが難しかったように思います。

 そのような困難な状況の中でもそれぞれができることをし、その時々での最適な判断を探りながら会を運営できたことは、自信になったし、よりよい学びになったと思います。大きな目で見れば、青年学生部の発展に役立ったと思います。次の会の愛媛大会に勢いづけられるようなバトンを渡すことができました。

 全国青年のうたごえ関係の皆様、そして地元宮城で開催を支えてくださったみやぎのうたごえの皆様、スタッフ、参加者、出演者、関わったすべての方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

自分自身は「つかれたけど、感動したし、楽しかった」記録を更新しました。

同時に「もっとこうすればよかったかな」がストックされました。次につなげます。

やす