若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

コードってなんだ?

コードってなんだと聞かれても、合唱を始める前だったら答えられなかったと思います。

では、日常的に楽譜を見て歌ったりしている今となっては、解かったといえるのか。

以前より、理解が深まったとしか言えません。コードというものの深さを、見ようとしていて、底が見えないことに気が付いたといった感じです。

解かれば解るほど、解からないことが見えてくるのは、自然を観ることに似てます。

コードやj-popなどについて、楽しく学べるテレビ番組があって、現在は放映されていませんがYouTubeで観ることができるのでおススメです。

亀田音楽専門学校」NHKです。

私のように、メジャーセブンスって何なのか調べたいのだけど、難しくてよく分からない、という人には目から鱗が落ちるかも知れません。

それを、知ってしまったら、ドミソシのシが特別なものにしか見えなくなるでしょう。今まで意識してなかったとしても。

「メジャーセブンスの回」

https://www.youtube.com/watch?v=JiJWTJYKnNQ&list=PLoSCIGTATPJ-FBkBd_uDBpD0sXIPrCxbD

理解には無限の深さがあるにしても、仕事について知れば知るだけ、仕事が楽しくなるのと同様に、音のことを知ればそれだけ音楽が楽しくなります。

梅雨にもかかわらず、

「洗濯まぐちゃん」を購入したことにより、週末の洗濯が意外と楽しみだったりするやすでした。

やす