若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

迷いの効用

昨日の私は、寝る前に炊飯ジャーに栗ご飯が朝にできている様にセットしてくれました。

おかげで、今朝起きたら、栗ご飯が炊けてました。

しかも、私の炊飯ジャーは最大1.5合炊きなので、3合用の栗を1合でという、栗とご飯の割合が等しいぐらいの贅沢な栗ご飯だったので、幸せでした。

この様な演出をしてくれた、昨日の自分に感謝です。

年が明けてしばらく経ちましたが、今年の手帳を買いました。

いつもいろいろ種類があって迷った挙句買わない、というループにハマってました。そうこうしてるうちに、4月はじまりの手帳が出てきました。

それでそろそろ買わないとと思い、売り場に行きました。

発見したことは、4月はじまりの手帳が出ると1月はじまりのものが安くなるということ。しかも、大体の手帳は何か月かの予備があるので、この時期に1月はじまりを買ったとしても支障がないということ。

これは、来年以降買う時の参考にしよう。

それにしたって、迷うものは迷う。

この1年をいい年にしたいという心理が少なからず働いているのかもしれない。ちょっとした願掛けグッズの一つでもあろうか。

くつを買う時迷うのと似ている。

まあ選んでるうちが楽しいというのもあるだろうが。

 

やす