若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

らづもねえラズベリー

宮城の方言で、「すごい」を意味する「らづもねえ」は、用途が広範囲に使えるので聞いたことがある人も多いでしょう。

「らづ」とは、語源としては「埒」と同じだという説があります。

埒もない、不埒、埒が明かない、埒外などの使われ方をしてます。

埒とは、馬場の周囲に巡らされた柵のことだそうです。

 

それが分かったのは、今日新しく始まったレディオ番組、「佐々木真奈美のあぺとぺファーマシー」土曜の午前8時台にやってる番組の方言コーナーでした。

 

私が少年だった頃、「男女リスナー若物語」というTBCの番組で、人気パーソナリティーを務めてたのが佐々木真奈美さんでした。

 

今も聴いたらすぐ分かる、ちょっと鼻にかかったようなキュートな声は健在でした。

もはや、宮城県が誇るレディオパーソナリティーの一人といってよいでしょう。

おすすめです。

 

てっきり、TBCの人だとばかり思っていたら、本業は薬剤師さんだったということや、荻野目洋子に似ていたから「はぎのめようこ」と名乗っていた時期があったことなど面白い話も聴けたし、「ダンシングヒーロー」も聴けたので、楽しかったです。

 

さて、心はいつもダンシングヒーローのやすですが、ここんとこ残業続きで、わげ練には行けてません。

 

今週は、火曜日に泉中央市民センターで練習したようです。

 

やす