若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

ハッピーフライデー

仙台市泉中央駅

ストリートミュージシャンのメッカなのではないかと密かに思ってます。

行くたびに、歌ってる人がいるので。

今日は、帰りのバスを待っている間に、斉藤和義の「歌うたいのバラッド」をほぼフルコーラス聴いて、やっとバスが来て乗るところで高橋優「福笑い」を歌い始めてました。

ギターの男性二人組で二声でやっていて、なかなか伸びやかな声をしていてイケてました。

私の歌うたいの血も騒ぎました。

何の帰り道だったか?

それが今日3月8日の本イベント。

若星Z☆の新メンバー歓迎会が国分町(ブンチョー)で開催されたのでした。

新メンバーの茶会さんとみゆきさんを迎え、とても楽しい宴が催されました。

新しいメンバーからは、嬉しい言葉をたくさんいただいてます。

私が、聴いていて嬉しいと思ったのは、単に歌うだけのサークルというだけでなく「居場所」だと捉えてくれていることです。

仕事などの愚痴を言い合ったり、ちょっとしたことで笑い合ったり・・・

私たちのグループの特徴として、一人でもメンバーが加わるとその前と後では全く別なグループのようになるということがある。歌声だけではなく多方面で。

そして、そのようにして影響を与えただけ自分の居場所になっていく、そのような楽しさがあるのではないかと思っている。

新メンバーの二人は、もしかしたらその辺の匂いを嗅ぎ取って入ってくれたのかもしれません。

私も、ココにきて得た最大の恩恵は「居場所」だと思っています。

今日も実は、トラブルやハプニングはいっぱいありました。いちいち拾う所まではクレーマーと同じでした。

いちいち拾ったネタをほぼ全部笑いに変えることができました。

わげのこれから、非常に楽しみではありませんか?

画像

やす

今週は、仕事はそこそこのハードさ加減だったものの、この会のお陰で気分ウキウキ、ウキ ウイークでした。

居酒屋の店員さん、ありがとうございました(ネタ提供、笑師)。