若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

悩ましい選曲 (>_<)

お疲れ様です、Satocoです。

先週の練習の後、小林先生から『そろそろ演奏会で歌う曲を決めないとね』てな感じのことを言われ、焦り始めた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか=>この前フリ一度使ってみたかったです(笑)♪

さて本題。

前フリ通り、11月11日の演奏会で歌う曲についてです。

条件としては、①来場する(親団の)客層に合った、②上の世代の人も知っている(歌詞重視)、③会場の関係上アカペラは厳しい、④少人数で歌うにはバラード系がハモリを活かせる などを考慮しよう、ということでした。

候補としては、

・歩いて帰ろう

青葉城恋歌

カントリーロード

・星に願いを

・桜坂

・クリスマス・イブ

などが19日の練習で再度候補に挙がりました。

このあたりから3曲選ぶ予定です。

ところで、合同曲は

・ナキムシの歌

・オリジナル・スマイル 

の2曲が確定して練習していましたが、

小林先生より、『オリジナル~』の歌詞の⑤⑭からの若星Z☆ソロパートの歌詞が親団にとっては適していない(つまりは言葉使いが子供っぽい)ので合同曲ではなく若星Z☆単独で歌う方がいいのでは?とのことでした。

昨日の企画部での話合いでこの提案について検討され、残念ではありますが『オリジナル~』は正式に合同曲から外れました。

そこで、対案としては、

①『オリジナル~』に代わる合同曲をもう1曲選曲する

②若星Z☆単独で3曲だったのを4曲にし、合同曲は『ナキムシ~』1曲のみにする。

小林先生と親団(企画部)からは①②どちらにするかは若星Z☆に任せていただけることになりました。

合同曲もう1曲の候補としては、

・ダイジョウブ

大地讃頌 など意見がありました。 

もちろん、単独の候補曲からもOKだと思います。

しかし、まだ楽譜のない『ダイジョウブ』はダイジョウブなのかな???

個人的には新たに合同曲をひねり出すより、若星Z☆で『オリジナル~』含めて4曲歌わせていただく方がスンナリ決まりそうな気がしますがいかがでしょうか?大地讃頌も合同で歌ってみたいですけどね。

長々と書き連ねてしまいましたが、メンバーの皆さんもこの週末、頭の片隅で検討してくださいませ。m(_ _)m

そして、今度の火曜日に最終決定したいと思いますので、ゼヒゼヒ練習にご参加ください!!!

いろいろご意見がある方もいるかと思いますが、演奏会を成功させるための小林先生からの提案ですので、前向きにとらえて練習に集中していきましょう!

本番まであと4か月強です。そろそろ本気で練習に集中しないとヤバイよ~(汗)ガンバロ~!