若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動する、 個性派メンバー揃いの歌って踊れるコーラスグループ。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

私と朝市

とうとう、仙台合唱団やうたごえの団体が朝市ビルから、仙台某所に引っ越すことになりました。必然的にそれに付随して若星Z☆も引越しとなります。

みなさんそれぞれ、いろんな思い出があるかと思います。

私にも、たくさん思い出があるわけですが、今思いつくものだけでも挙げてみようかと思います。

1.まずもって、私がアカペラ講座に入門し合唱や音楽と出会ったのが、朝市ビルでした。

2.一発芸大会、今日はどんな芸が飛び出すのか、毎回楽しみでした。

3.テレビに出ました。ワッキー貝山さんとの、ケーブルテレビ収録や、NHK「みちたん」の収録が行われたのも朝市ビルのいつもの練習会場でした。

4.ハモネプの東北予選会が行われたのも朝市ビルでした。

5.鍋や、様々な会食会がよく行われていました。何しろ市場なので材料が豊富。

6.朝市界隈やイービーンズ辺りを歩いていると、高確率でうたごえ関係の人と会う。時にはイービーンズで小林先生とすれ違ったり。

7.東日本大震災の時は、炊き出しセンターとなり、おにぎりを作ったり、朝市の長蛇の列にならんで食材を買い求めたり、われわれも活躍しました。そんなとき中学生がきてずっとカードで遊んでたりしてたのをみて、なんか落ち着きを取り戻したのを覚えています。

8.いつも、夜の練習時に行ってるけど、たまに休日の日中帯に行ったりすると、すごく朝市がにぎわっていて、そのギャップがすごかった。考えてみると、夜なのに朝市に通ってたというのは不思議な感じです。

 

いやあまだまだ出て来そうですけど、今回はこの辺で。

朝市が空いてる時間にあまり行ったりしなかった、行っても忙しかったので朝市を殆ど知らないでしまったのが、心残りかもしれません。朝市丼や名物コロッケを食べてみたい気はする。


わげグッズとわげ楽譜は預かった。

 f:id:sendaigassyoudan:20201124221358j:plain

やす