若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

福祉施設での歌う会

10月5日の今日は、レモンの日だそうです。

利府町にある福祉施設で、仙台合唱団の出前歌声喫茶があり、参加してきました。

午前中のうちに加瀬沼公園に着いて、芋煮会の客でほぼ満車の駐車場で一人弾き語りの自主練をしてました。

車のドアを開けて自然の中で練習するにはいい季節となりました。

集合時間になったのでそこから20秒ほどで着く、会場である福祉施設「加瀬ウエルネスタウン」に行きました。

医療系の老人福祉複合施設で、保育園なども併設されてました。

デイサービスの利用者の方を中心に、50人ほどが会場に集まって参加して下さいました。

私の個人的な目標としては、この会を盛り上げるのはもちろん、限られた時間の中で利用者の皆さんとのふれあいを大事にするということでした。

特別養護老人ホームでの勤務時代に学び、馴染んでいた「目線の高さを合わせる」という方法がやはり効果的だったようで、参加した利用者の方には喜んでもらえたように思います。

終了後、利府ジャス(現イオン)で食事をして帰りました。帰途、迷い込んだ青麻神社で美味しい水を汲んで。一押しの湧き水の一つです。

最近は、地元仙台ロケで話題の「アイネクライネナハトムジーク」という映画を観ました。

10年以上前にリリースされた斉藤和義さんの楽曲「アイネクライネ」伊坂幸太郎の作詞が出た当時は、何回もリピートして聴いてたことを覚えてます。

その歌の物語の世界をそのまま映画にしたかのような、とても観て良かったと思える映画でした。

簡単にいうと、出会いと絆の話。

いい出会いってなんだ?いい出会いがないってなんだ?結局、自分の解釈次第か?

というようなことを、考えさせられます。

生きていることの醍醐味は、やはり自分と会うこと、そして他人と会うこと、ではないでしょうか?

本日のデザート

401B3B0E-1C42-4590-B321-08B7F3D51B28.jpeg

やす