若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

松本先生のボイストレーニング

2月8日木曜日

仙台合唱団で声楽家松本先生によるボイストレーニングが行われました。

その時の様子は、仙台合唱団のホームページの練習ブログに詳しく載ってますので、そちらをどうぞ。

若星Z☆のメンバーも、兼任メンバーも合わせて6人で参加しました。

その感想が、最近入ったメンバーであるゆみりんさんから寄せられたので紹介します。

以下

ゆみりんです

おはようございます!先日の木曜日

親団のボイトレに初参加させて頂き

とっても勉強になりました!特に

1、歌詞の文字一つや、音一つに

それぞれ「表情」(音階や強弱等)が

有り、それを意識し大切に歌うこと!

2、顔の表情は音に現れる!

例えば、楽しい部分は笑顔で歌うこと!

歌詞の伝えてる意味を感じれば自然と笑顔になるはず!

という先生の言葉が、当たり前のこととはいえ、私はまだまだ出来てないな~と思いました。

発生練習は、わげでも練習前にやったらいいのかな~?と思いました(^^)

また、都合が合えば参加したいです!

以上

(自分に)初心忘るべからず。

こんな風な新鮮な感じ方、忘れかけていました。ありがとうございました。

やす