若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2月6日の練習風景

2月6日火曜日、すごく寒い。

若星Z☆をコミックバンドにするために、あの手この手で導こうと密かに孤軍奮闘しているやすです。

昭和の伝説的コミックバンド、クレージーキャッツの研究もしてます。

そのメンバーの唯一の生存者、犬塚弘さん88歳が新聞のインタビューに答えてこう言ってます。

「解散なんかしていません、みんな死んじゃっただけで」。

すごいことだと思います。芸と人生が一致してない限り言えない言葉だと思います。

そういう人たちと比べると、自分などまだ何もやってないに等しいなと思います。

想像することしかできないけれど、死ぬまで、いや死んでも解散しないグループに属した人生はなかなか幸せなのではないか。若星Z☆がそういうグループになれるだろうか。歴史的なバンドと比べるのはおこがましいが、目指してみても面白い気がする。

今日は、自主練の日でした。直近で迫っている演奏会もないので、勇気100%のダンスをバージョンアップさせたり、調理部の計画を立てたり、各種の打ち合わせなどをし、数曲をゆるめにさらいました。

放課後は、ゆういっちゃんと中華料理屋「一品香」に行き、話をしました。

する話はと言えば、総じて「どう生きて行けばいいか」ってことを、ずっと。十何年も同じ話をしている。

今日のところは、とりあえず、自分のありのままを受け入れようかということで落ち着き、精神も幾ばくか安定することができた。話すことで楽になるというのは本当だ。

ゆういっちゃんからすれば「何言ってんだ、全然違う会話だったじゃないか」と言われそうですが。

昔いたメンバーのことも、話したりするので、どこかでクシャミをしてる人がいたら、わげの元メンバーである可能性があります。

やす