若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

4/22の練習

更新が一日遅れて申し訳ありませんでした。

昨日は帰宅後爆睡してしまいました……

皆様も慢性疲労にはご注意ください。

1.世界がひとつになるまで

テノールに新人さんが加入しました!

先週の見学者の方です。わーいパチパチ\(*^▽^*)/

というわけで今週はテノールの皆さん重点強化週間でした。

取りづらい音が続きますが、頑張って!

チーフ、腕の見せ所ですよ♪

2.WAになっておどろう

「すぐにわかるから」の「す」が前に飛び出ます。

慣れるまで、すぐにわかるというわけにはいきませんが頑張って!

アルトの一部にコードとは違う音程でハモらねばならない箇所があるようです。

難しいな……けれど小林先生がいつも見ていてくれるので、

どうぞ他パートの和音と輪になって踊りましょう♪

3.Down By The Riverside

軽くできるゴスペルとして、皆からの反応も上々の一曲。

さすがにキャリアが長いためか、一発OKで練習も完了でした。

4.His Eye Is On The Sparrow

久々に出したスタンドマイクが威力発揮。

ソプラノと共にリードを取るバスの声がよく聞こえ、安心感がありました。

冒頭のリードはアルトとテノールのオンステージ。

どうぞ心おきなくメロディーを歌ってください。

5.火の鳥

これはリテイクの嵐でしたね。

いいんです。

破壊と再生を繰り返してこその火の鳥です。

メインリードは「俺の歌を聴け!!」とでも言うべき気迫を持って歌いましょう。

6.Winding Road

歌詞は曲がりくねっても、音程は曲がりくねってはいけません。

今まで重ねた練習と場数、本番ではただそれだけを信じていきましょう。

7.Love Love Love

圧倒的に言葉数の多いメインリード。

三連符や繰り返し部分での微妙なリズム違いなど、

実は定石外しのフェイクがいっぱい入っているので気をつけて。

あとは慣れですね。

練習代わりにドリカムを聴くのはおすすめしません。

アドリブが多いので譜面どおりに歌う時つられます。

shunさんの参考CDが音合わせにはやはりベストなようです。

≪今週の差し入れ≫

・さとちゃんより札幌土産 六花亭のベビーチョコミックス

・チョーさんよりアーモンドチョコ、カントリーマァム

ベビーチョコは懐かしの故郷の味。

今は抹茶味もあるんですね。

子供の頃はホワイトの競争率が激しく、いつも最後にビターが残っていた記憶が……