9月になりました。
その間、ハモもちょっと活躍してたので、ハモレポの更新が追い付いてなかった。
思い出したときに書いておかないと、楽しみにしてる魚たちが待ってるので。
8月25日、「教育の祭典」。
これは全国的な祭典を宮城でやったものだ。
日立システムズホールにて。
ハモは舞台裏スタッフとして立ち回ると同時に、ステージ1部からステージ4部までフル出場するという離れ業をやった。
物理的に可能なのかどうかは置いておくとして、そういうことになり、特に問題はなかったようである。
ハモは象の絵をタイミングよく上げるという大役も任された。
象が4頭いるうちの1頭だ。
のアドン。
物語の途中で死んだことになるのでそれ以降上げない。最終盤になってまた上げるということで、TVや新聞での報道もあることから、ちゃんとやらないと駄目なものだった。
9月7日 宮城野うたまつりがあってそれにも出た。
われわれのホームグラウンドホールともいうべきパトナホール。
われわれが所属しているいわゆる「うたごえ運動系列」の団体以外にも多くの合唱団体が参加していることから、それぞれが刺激になったのではないだろうか?
これをきっかけに何かの化学反応みたいなことが起こればいいなあと期待する。
化学反応と言えば、アルフィーの高見沢俊彦さんタカミーがTBSのラジオ番組(ロックバン)で仙台合唱団のYouTube動画を見たと言及してくださったようでありがたいことだ。放送エリアが違うので具体的にどういう話だったのかは分からないが、コメントで教えていただいた方のコメントを見る限りは好意的に言ってくれたものと推測してます。
現時点で8000回の視聴、600いいね、50件以上のコメントが付いています。
合唱をしていくうえで励みになるコメントばかりです。
音楽っていいね。
うたうはも