若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

8/5の練習

皆さん、大変です。

先週に引き続き、更なる出演舞台が決定しました。

その日程はなんと、今月末です。

8/31 16:20~ 仙台市役所前市民広場・円形公園ステージ

ミヤギテレビ24時間テレビ チャリティーライブコンサート

今のところ3曲程度を披露予定です。

運が良ければTVに映るかも……

でも確率は限りなく低いと思われますので、

確実に目にしたい方はどうぞ当日会場まで足を運んでください。

……ん? 何気に5月以来の本番ラッシュ?

以下、今週の練習風景です。

1.唱歌メドレー

どうやら浜辺のうたを苦手とする方が多いようです。

全体的に女性陣は響きのある歌声と響かない地声との音域が近いせいもあり、

時々声が混じってしまうのが難点。

息で音を運んで、音程が下がらないように頑張りましょう。

2.見上げてごらん夜の星を

ささやかな幸せが、でっかい幸せに聞こえないよう気をつけて。

細やかな気配りこそ、小さくも尊い幸福の秘訣なのかもしれません。

3.遠い日の歌

日本語じゃなくなるところが最大の聞かせどころであり、難点でもあるこの曲。

知らない人はいないと言っても過言ではない曲だけに、

歌い手の技量が試されます。

最後の16分音符ラッシュは、慣れないうちはゆっくり音取りするのがおすすめ。

音階名でひとつづつ確認するのも良いようです。

4.Down By the Riverside

微妙に音とテンポがあやしい。

次の小林先生の練習時に要確認。

決まるととても気持ちいい曲なので、ぜひ本番でも成功させたいですね。

5.Winding Road

久しぶりに皆で熱唱。

気づけばもう2年以上レギュラーで頑張っている曲なんですよね。

それでもまだまだ歌いこなせていない気がするのは私だけでしょうか。

歌の世界は奥が深いですね。

≪今回の差し入れ≫

・ジョセよりレモンカスタードと生クリームのシュークリーム

・チョーさんよりアイスキャンデー

・みゆより10円饅頭

今回、更新が遅くなってしまってすみません。

昨日ちょっと色々あってPCいじれませんでした;

待っていた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。