若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

6/3の練習

今度の発表は2曲とも英語歌詞。

そのため直前練習の今回はなりきり欧米人が多数出現する事態となりました。

0.チョーさんの発声練習

先週に引き続き男性陣多数。

「う」の時は口をタコのようにするのが、

「あ」の時は微笑みながら発声するのがポイントとのこと。

日本語の発音は99%が母音です。

まずはあいうえおをマスターするべく頑張りましょう♪

1.Down By The Riverside

前回の反省を踏まえ、

今回は走りすぎないようお互いの声を聞き合える陣形にすることを皆で確認。

腹式呼吸を上手に活用するのもポイントです。

目指せ、息と意気で魅せるカッコいいゴスペル!!

2.翼をください

これも腹式呼吸がポイントになる曲。

特に高い音を担当するパートは息を送り続けないとどんどん音が下がっていくので要注意。

翼を求めて地べたでじたばたしている鳥はなんだかとても可哀想なので、

たっぷり風を送って空に返してあげましょう。

3.We're All in This Together

一度本番を経験したせいか、心なしか歌い方にも余裕が出てきたような。

≪歌詞が飛んだ時のごまかし方≫

分からなくなったフレーズで無理に声を出すのを潔く諦め一旦黙り、

分かるところから何食わぬ顔で歌に合流

…誰かソロのごまかし方を教えてください。

≪今日の差し入れ≫

・ジョセよりレアチーズシュークリーム

今日は数量限定。

限られた食糧を譲った大人組が見守る中、

欠食児童たちが貴重な甘味を貪っておりました。

…いつの時代の風景でしょうか。