若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

3/18の練習

ここ数ヶ月でめっきり新陳代謝が進んだアカペラ講座、

本日は新たな見学者一名を交えての練習と相成りました。

声楽専門の松本先生ともはじめましての人多数。

これからもどうぞよろしくお願いします。

0.準備体操・発声練習

近頃めっきり暖かくなったこともあり、

すっかり隅っこに追いやられてしまった石油ストーブ。

そんな可哀想なストーブが少々恋しくなるような寒い日でした。

凍えた身体を温める体操によって、

随分声も出しやすくなりました。

ほぐれた口元をタコのように尖らせれば準備は完了。

今回のトリビア

正しいハミングは鼻を塞ぐと聞こえなくなる

1.WAになって踊ろう

実はこの曲、今はすっかりジャニーズの大御所(?)となったV6の持ち歌です。

リアルタイムで若かりし彼らが歌っていた姿なんて、

今の若い子は知らないんだろうなー。

ちなみに私は学祭のクラス発表で振り付で歌う羽目に陥った過去において

一時期強制イベントで聞かされていた時期があります。

そんな青春のしょっぱい思ひ出。

合唱団と合同のため、多少は気が楽……いやいやそんなことはありません。

練習あるのみです。

番外:松本先生へのQ&A~声楽編~

新人さんの多数参加、

加えて去年の受講生アンケートで多かった発声についての疑問を解消するため、

チョーさんが急遽設けた質問コーナー。

質疑応答記録概要は以下の通り。

*歌を歌う時は腹五分目で

*ハミング(鼻声)が上手くできない人はまず口を閉じてチャレンジ

*人の声帯は蝉の羽と同じ。震わせ過ぎるとポリープになります。注意!

*音域を上げるには練習あるのみ。数年はかける覚悟で。

*歳をとると低い声しか出なくなります

≪今日の差し入れ≫

チョーさんよりチョコレート、源氏パイ

ぐったりしていたみんながチョコを目にした途端元気になりました。

甘いものの力は素晴らしいですね。