若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動する、 個性派メンバー揃いの歌って踊れるコーラスグループ。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

6月22日の練習報告

 前半は、松本先生のボイストレーニングを受けました。

レッスン曲として、「登場自己紹介」と「息吹」をやっていただきました。

実はオリジナルソングで、声楽家である松本先生にレッスンをしてもらう意味は大きいと思い始めています。バッチリハマっていると言えるかもしれません。それは、自分達が作成段階から関わっていることで、思い入れや表現したいことなどを自分たちなりに掴んでいた上で指導を受けることになっているからというのが理由の一つになるでしょう。また、小林先生が残してくれている楽譜がしっかりしていて、それを見れば書いてあるということに、気付かされることも理解の助けになります。私たちアマチュアは意識しないでいてしまいがちな部分も、プロの目で見て指摘されることによって、改めて確認することができます。

しかも、実際に意図したことが出来てるかどうかの確認にもなるので、有意義なレッスンとなりました。


f:id:sendaigassyoudan:20210623104618j:plain  後半は、青年文化祭の動画を撮るためのリハーサルのような事をしました。カメラ位置や立ち位置などを決めたり、ばみったり、流れを確認したり、一人ひとりがどういう演技をするかということもしました。

実際にわげTシャツなども着て、本番さながらでした。

 f:id:sendaigassyoudan:20210623104722j:plain

目標との関係で言うと、前半のボイトレは、中期長期的な目標「発声と歌い方」に関わり、後半のリハは短期目標「今週末に動画を撮るため」に関わると一応は位置づけることができます。私が勝手に思いついた目標ではありますが。ただし、全体としては活動全般のスキルを向上できるという意味で、全ては長期的な目標に関わるものでもあるし、ひいてはそれが個別的な行事でどのような形で発揮していくかに関わるので短期目標にも還元されて行くのだと思います。

なので、今日も頑張った自分に三重〇をあげましょう。

 

やす