若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

会場での練習再開

5月19日火曜日 雨

坂下交差点にある「歌声センター」での練習が、コロナ対策の自粛後、久しぶりに行われました。

まだまだ、予断は許さない状態ではありますが、宮城県の感染者が少なく抑えられているという情報を一応は信じて、対面練習の再開となりました。消毒、マスク、換気、ソーシャルディスタンス等、感染対策をしっかりして。

ただ、絶対ということはないので緊張感を保ちながら。

やっぱり、みんなで会って歌えると、楽しさが違うという声も聞かれました。

 

参加者8名

練習曲

デイドリームビリーバー

LEMON

ひとつの歌

手と手

 

「手と手」をパート練習も含めて重点的にやりました。

最後まで通った録音を聴いてみると、とりあえずは歌えてるが課題も見えてきました。特に気になったのは、メロディーパートに比べてコーラス隊の音量が大きいので、「手と手」のようにパート数が多い編曲のものは、わちゃわちゃと聞えてしまいます。練習ではまず声を出すことが大事ですが、今後仕上げていくにあたってはその辺を気をつけていきたいものです。

 

とは言え、久しぶりの対面練習というのも、オンラインと使う筋肉が違うようで声が出にくくなっているようなところもありました。皆さんも、少しずつリハビリしたり、ケアしたりしましょう。

 f:id:sendaigassyoudan:20210519215342j:plain

やす