若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

スライドショーを作り終えて

ここ数日、4月30日のとっておきの音楽祭のYouTube動画ステージへの応募動画を作成するために編集作業に追われていました。

今年は、こういうコローナなご時世なので、動画を撮ることもままならないのでした。

とっておきの音楽祭の事務局から、今年はYouTubeステージのみの開催となる旨の連絡がきたのが4月14日。

宮城の感染拡大の状況から考えて、集まって動画を撮るのは無理だから、今年は参加見送りかな・・・と思っていたところ、昔の写真と音源を貼り付けて編集して、それでとっておきの音楽祭にエントリーするっていう風に、話が決まってしまったみたいでした。

マジっすか?って思いましたが、このような状況の中で少しでも明るい材料が欲しい。そして、目標を持って取り組みたいということなのでしょう。

私は、音源や写真をかき集めて切り貼りしたものを、編集する作業をしました。第一版としてできたものをたたき台にして、みんなの意見を出してもらいました。

その頃に、メンバー各自がメッセージと共に自撮りした写真が集まりだし、その写真も組み込みました。

3,4,と版を重ね、最終的に第5版で、事務局に提出しました。

もし採用されたら、とっておきの音楽祭のホームページかなんかで見れるようになるはずです。

もし残念ながら採用されなかったとしても、若星Z☆のYouTubeで公開されることになると思います。

 

個人的には今回、見たことのない拡張子HEICをJPEGに変換することや、大容量のファイルを送るギガファイル便というものを初めて使ったりと、技術的なスキルもアップできました。

 

メンバーがメッセージボードをもって、自撮り写真を作るについては、それぞれの個性が出てる面もあれば、意外な側面も見えてきましたが、世界に対して思いを届けたいのだろうなあということが感じられました。

作る過程では、写真と歌が合わさることで、また違った感じ方ができるということを体験できました。

 

対面での練習や話し合いができない中で、一つのものを作り上げるということが今回できて良かったと思いました。

 

では、とっておきの音楽祭が過ぎた頃にYouTubeにアップしますので楽しみにお待ちください。

 

そして、今回は「うえのかすみさん」のYouTube動画を紹介します。

私も好きな名探偵コナンのテーマ曲です。

名探偵コナン メインテーマ ピアノ演奏 ソロ - YouTube

 

やす