若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

マイナーコード

昨日のお昼ご飯は、宮城生協で売ってたカオマンガイ弁当でした。

カオマンガイとは、ご飯に鶏肉を乗っけただけのシンプルな料理でしたが、アジアンテイストって感じがしました。

 

今日は、歴代のヒットチャート一位の曲は実はマイナー曲が多かったということを紹介します。

1970年代

 メジャー曲

  女のみち

  渚のシンドバッド

  夢追い酒

 マイナー曲

  黒猫のタンゴ

  わたしの城下町

  なみだの操

  昭和枯れすすき

  およげたいやきくん

  UFO

1980年代

 メジャー曲

  パラダイス銀河

  Diamonds

 マイナー曲

  ダンシングオールナイト

  ルビーの指輪

  待つわ

  サザンカの宿

  もしも明日が

  ジュリアに傷心

  cha-cha-cha

  命くれない

 

亀田音楽専門学校によると、マイナーコードの曲は、閉じているコードだから、思いのたけを込めやすいのではないかということ。その他のおススメマイナー曲としては「ラブユー東京」「恋の奴隷」「恋人よ」等が挙げられていた。

 

ちなみに、私が小学生の頃、全校清掃の時間には、決まって「もしも明日が」(わらべ)が流れていた。

今でも部屋の掃除をしているとそのことを思い出してしまう。

音楽の力は恐ろしいものだ。

 

掃除の音楽が、違うものが選ばれていたならば、違う曲がすり込まれていたに違いない。知らず知らずのうちに刷り込まれている音楽というものも確かにあるのだ。

 

やす