若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動する、 個性派メンバー揃いの歌って踊れるコーラスグループ。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

Cicadas are singing.

蝉がボイスパーカッションでビートを刻んでくれているので、歌ってます。

この季節ならではです。

私のアパートからは、何種類かのセミの鳴き声がします。

ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、その他いろいろです。

蝉の不思議のこととなると興味は尽きないのですが、今回はシンガーとして蝉を見てみましょう。

鳥もいい歌い手ではありますが、夏のこの時期は何と言っても蝉でしょう。

何年も地中に籠っていて、満を持して蝉となりこの世の夏を歌いつくすのです。

 

ツクツクボウシのビートにのせて今日歌ったのは、最近CMでも流れている、ホフディランの「スマイル」です。ホフディランはもっと人口に膾炙しても(人々の間に浸透しても)いい名曲をいっぱい作ったバンドだと思うので、CMなどでカバーされるのは嬉しいです。

 

あとホフディランの曲で好きなのは「キミのカオ」です。

授業中に絵を描いている情景が浮かんできます。コミカルかつスリリングなことをポップに歌いあげてます。

最後、どんな絵になっているのか非常に気になるところです。

 

皆さま、スイカを食べるのもいいけど、暑中見舞いをください(笑:冗談です)。

 

よき夏休みを!

 

 

蝉は歌う

この世が夏であることを

僕が歌った夏休みのベースラインを

どこかに置いてきた抜け殻の所有権を

すべてを解き放ちたいと願うことを

素数の歌を

この夏はそれらに嫉妬したい

 

 

やす