若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

復活の兆し?

今日は、若星Z☆で何人かで公園を散歩したようです。私は行けなかったのですが、楽し気な写真が送られてきて気持ちが和みました。

若星Z☆は元々、歌いたいとき場所を求めて屋外を彷徨う習性があったので、活動の復活は屋外から始まるのではないかと思います。

コロナ後の時代は、音楽は外に持ち出すようになるのかもしれません。

 

だとしたら、若星Z☆の得意分野?になるでしょうか。

外の厳しさは、外で唄ってみるとよくわかります。

まず、楽譜が飛ばされる。

だから暗譜しなければならない。

暑い寒い、雨や日照りなど、環境が厳しい。

だから、来ない人もいるしパートが揃わない。

そうすると、他のパートも暗譜しなければならない。

そして何より、人前で恥をかく。

そうすると、もっとましに歌うにはどうしようと考える。

 

必然的に、音楽のスキル全般が底上げされる。

歌が、自然の中でより歌うようになるようになるのではないでしょうか?

もっとも、しばらくはひと気のない広い公園が推奨されるでしょうが。

 

今朝は、過去のトラウマ職場が夢に出てきて、仕事してました。

15年以上も前に辞めた職員の精神にまで浸蝕して来るなんて「なんて職場だっ!」「なんてブラックだっ!」(小峠さん風)

いやあ、夢でよかった。

 

やす